ミクラのゲームキロク誌

ゲームやりこみプレイ等の記録

【FEh】10凸ガイアの運用について

はじめに

こんにちは、みくらです。

 

来月に1周年を迎えるスマートフォンゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ(通称FEヒーローズ、FEh)」ですが、ついに、私の推しキャラであるガイアを10凸することができました(もちろん☆5です)。

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※自分のデータとして支援の名前見せてます

※武器が見にくくなってますが「紫煙の暗器(速さ錬成)」です

 

最初の☆5 10凸が暗器ユニットなんて完全に趣味なことは私自身1番理解しておりますが、記念としても広めたい気持ちも持っているので残しておこうと思ってます。

 

ちなみに、課金はしております。

数えたくないところですが…この約1年間で10万円行かないくらいです。

好きなユニットきたらその時に引きたいじゃん?強くしたいじゃん?そんな感じでの課金です。楽しい。

 

 

暗器ユニット内での位置

今現在、暗器ユニットは11人います。全て歩行です。

恒常:ガイア、カゲロウ、サイゾウ、ジョーカー、フェリシア、マシュー、ジャファル

限定:フレデリク、オリヴィエ、サクラ、タクミ

 

基準値においてそれぞれのステータスでガイアの順位をみると

 

HP42 → 1位

 11位はカゲロウの31

 

攻撃29 → 5位

 1位はカゲロウの35

 11位はフェリシアの23

 

速さ36 → 2位

 1位はフェリシアの37

 11位はフレデリクの31

 

守備22 → 6位

 1位はサイゾウの33

 11位はサクラの14

 

魔防19 → 8位

  1位はフェリシアの35

  11位はサイゾウの16

 

あ、HPって1番多かったんだ(書いてる時に知りました)というのが感想です。

耐久面がやや劣るもののHPでカバーをし、速さが目立つ、攻撃も悪くないのがガイアです。

 

一見、速さに寄ったバランスのいいステータスですが、正直に言うと偏っていた方が使いやすいです。

 

フェリシアサクラは魔法受けの役割ができますし、サイゾウは壁、カゲロウは歩行特攻持ちで殺られる前に殺る戦法。

そんな中でガイアのこのステータスは中途半端極まりない。

 

ただ、推しユニット、中途半端だからと言って育てないという選択肢はない。

ガイアを使ってない人が見て、「このガイア…強くない!?」

そんなことを思わせたい。

 

 

個体とスキル

今回完成した10凸ガイアは、攻撃↑魔防↓です。

エクラ支援によるステータス上昇込ですが、スキル補正なしのステータスはこちら。

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  • 攻撃上げについて

前述した通り中途半端なステータスのガイアですが、ガイアだけでなく、中途半端なステータスをもつ故の1番の問題点は

「攻撃力の低さから、攻撃が通らないことがあること」

 

魔防は守備に比べて低いユニットが多いので魔法はそれなりに活躍の機会があり、赤青緑武器は相性激化でそれなりに解決しますがが、こちらは遠距離物理。

戦闘後にデバフ効果があれども、飛行特攻が必ずつく弓に比べて攻撃能力に乏しい。重装相手は歯が立ちません。

こちとら特攻付きは秘毒の暗器(対歩行)と猫の暗器(対魔法)のみ。

秘毒の暗器+は威力5、限定サクラの猫の暗器+は威力8、何か悪いことした?

 

ここまでで何が言いたいかと言いますと、ガイアの武器である速さを活かして速さ↑個体にするのもいいんですが、そうすると敵を倒せません。

暗器の仕事ではないと言われればそれまでなんですが、好きなユニットが活躍してる姿がみたい私は欲には勝てずに、迷わず攻撃↑を選択しました。

 

  • 魔防下げについて

 遠距離に弓暗器魔法といることから、守備も魔防も下げたくないのが正直なところです。

ただ、ガイアの場合は速さがあるので追撃を受ける機会が他ユニットより少なくなってます

(飛燕系スキルや兵種バフ、紋章があれども、こちらもスキルやバフ、紋章があるのでそこまで考えない)。

奥義発動の受けでない限り、一撃で倒されることは少ないと使ってきて感じてました。

そのため、苦手な方の魔防下げにしています。

魔法持ちは魔防は高いが守備が低い、なんてユニットが多いので受けから返り討ちにできることも多いです。

 

  • その他のスキル

つけてるスキルのうち、よく使うものを以下に記載します。

 

武器

紫煙、秘毒、盗賊(武器錬成は速さ最優先)

 

補助

何でも良い

 

奥義

天空

 

Aスキル

死線、鬼神飛燕、近反

 

Bスキル

攻め立て

 

Cスキル

威嚇系

 

聖印

攻撃、遠防

 

武器

デバフ効果の強い紫煙を1番使います。相対的にのちらの耐久面が上がります、強い。

錬成は速さが錬成しかしてません。闘技場でもいつもガイアを使っているの、攻撃錬成より1でも相互値が高くなる速さを利用しています。

 

奥義

ほとんど天空です。Bスキルの攻め立てと合わせて連続攻撃→天空回復で相手に攻撃させる隙を与えません。

今月来たタクミが持つ鏡餅が奥義カウント-1の効果があるので、鏡餅と凶星か月虹の機会も増えるかも知れません。

月虹だけまだ継承させてませんが、価値あり。

 

Aスキル

死線の使用率が圧倒的ですが、どうしても耐久を下げたくない場面が出てきます。
その場合に他を選択。

 

Bスキル

攻め立て一択と言っていいほどです。物理面魔法面ともに耐久面は厳しいので、持ち前の速さを生かして連続攻撃で倒す、それだけ。

ただ、相性相殺も使える場面は出てくるので継承させておくに越したことはありません。私はまだ継承出来てないです。

 

Cスキル

正直なんでもいいんですが、たまに威嚇をつけます。暗器でデバフ入るじゃん、と思うところですが、威嚇発動タイミングの「ターン開始時」、この差が大きい時があります。

 

聖印

だいたい攻撃つけてます。

どうしても耐久面が欲しい時は、相手にする機会の多い遠防つけてます。

遠防の際は、Aスキルは鬼神飛燕か近反です。

 

  • スキル組み合わせ例

ステータスが異なる2通り

※2通りとも紫煙暗器(速さ錬成)

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実戦

実際、どれくらい強いの?

安心してください、最近撮り始めた動画がありまして、そちらをぜひご覧下さい。

 

以下、4動画とも

ガイア単騎クリア、ガイアのみ戦闘可(攻撃・受け)、バフ踊り有

という条件でインファナルを攻略しております。

縛りとしてはまだまだ緩いですが、ぜひ。

 

スマホアプリからのはてなブログでは動画がそのまま載せられない為、過去に動画を投稿したわたしのTwitterアカウントのツイートです。

 

Twitter

・タクミ&ヒノカ絆英雄戦インファナル

攻撃もりもり構成。

 

Twitter

 ・ベルクトインファナル

唯一、奥義を天空以外の竜穿に。それによりベルクト撃破。

死線運用ですが盗賊暗器のバフと遠防、防御床による受けも魅力的。

 

Twitter

ナバールインファナル

紫煙暗器によるデバフ効果の恩恵がわかる動画。

 

Twitter

・レイヴァン&ルセア絆英雄戦インファナル

紫煙暗器、近反遠防で耐久面強化。

レイヴァンの勇者を受けて天空で返り討ちにするシーンは感動の一言。

 

おわりに

さて、当初想像していたよりかなり長い文章になってしまいましたが、如何でしたでしょうか。

FEヒーローズはスキル継承や覚醒により、強さの差はあれどもどのユニットも活躍できるように育成が可能なゲームです。

私のフレンドにも、☆5 10凸や☆4 10のユニットをリーダーにしてる方が多く見られ、私はそれを見るのがかなり楽しく、それがこのゲーム醍醐味でもあると思います。

 

今回私が紹介したユニットはガイアですが、前述した通り、少しでも「強い」と思って頂けたらとても嬉しく思います。

 

今現在暗器ユニットは、4/11人が限定であり、恒常のうちのジャファルは5排出のみ、☆3で出る暗器はガイア、サイゾウ、フェリシア、マシューの4人のみとなっています。
手に入りやすさはピカイチのガイアくん、興味が沸いた方は是非とも育ててみてください。

 

その他

・記事内で紹介した私のTwitterアカウント(メイン)

@ms_gkR

公式Twitterから見ると、固定ツイートにモーメントとして動画まとめてあります。

 

・記事投稿やゲーム記録のアカウント

@m_amethyst_

ゲームやり込み等1人で企画して1人で遊んでます。

 

 

ありがとうございました。

 

みくら