読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクラのゲームキロク誌

ゲームやりこみプレイ等の記録

【FEh】スキルABCまとめ

FEヒーローズ

 

先日、3月中旬頃に「スキル継承」の新機能を実装するとのお知らせが公式からありました。

 

まだ、詳細は来てませんが、それに向けて、ABCそれぞれのまとめとメモを自分の見やすいように記載

※それぞれ3のみスキル記載

※〇〇系は、数種有る中でのそれに対応した移動タイプやステータス

※抜けやミスあったら随時追記します

 

 

  • スキルA

1、ステータス上昇系

常時ステータス+3(HPは+5)

 

2、ステータス覚醒系

 ターン開始時HP50%以下でステータス+7

 

3、相性激化

三竦みさらに+-20%

 

4、距離反撃系

距離関係なしに反撃

 

5、一撃系

自分から攻撃した時戦闘中ステータス+6

 

6、獅子奮迅

HP以外ステータス+3、戦闘後自分に6ダメージ

 

7、死線

攻撃・速さ+5、守備・魔防-5

 

8、スヴェルの盾 

特攻無効

 

 

  • スキルB

1、ステータス封じ系

 戦闘後、敵のステータス-7(敵の次回行動終了まで)

 

2、武器殺し系

 自分のHP50%以上の時、自分は追撃可能、敵は不可

 

3、待ち伏せ

自分のHP75%以下の時、敵から攻撃されても先制攻撃

 

4 、切り返し

自分のHP70%以上かつ攻撃された時、絶対追撃

 

5、差し違え

自分のHP50%以上かつ自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃

 

6、攻め立て 

HP75%以下かつ自分から攻撃した時、追撃可能なら最初の攻撃直後に追撃

 

7、すり抜け

自分のHP25%以上の時、敵を通過可能

 

8、引き込み

自分から攻撃した戦闘後、敵も自分も1マス手前へ移動させる

 

9、叩き込み

 自分から攻撃した戦闘後、相手を1マス奥へ移動させる

 

10、切り込み

自分から攻撃した戦闘後、敵と自分の位置を入れ替える

 

11、進軍阻止

自分のHP50%以上の時、自分の隣接マスを敵が通過不可(すり抜けを持つ相手には無効)

 

12、離脱の行路

自分のHP50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

 

13、救援の行路

HP50%以下の味方の隣接マスへ移動可能

 

14、毒蛇

自分から攻撃した戦闘後、敵に10ダメージ

 

15、守備隊形

自分のHP50%以上の時、自分、敵、共に追撃不可

 

16、回復

2ターンに1回、ターン開始時HP10回復

 

17、ご奉仕の喜び

 杖で味方回復させた時、同じ値。自分も回復

 

 

  • スキルC

1、ステータス鼓舞系

ターン開始時、周囲1マスの味方のステータス+4(1ターン)

 

2、ステータス紋章系

周囲1マスの味方の戦闘中のステータス+4

 

3、ステータス威嚇系

ターン開始時、周囲2マスの敵のステータス-5(敵の次回行動終了まで)

 

4、刃の鼓舞系

ターン開始時、周囲1マスのその移動タイプの味方は攻撃・速さ+6(1ターン)

 

5、盾の鼓舞系

ターン開始時、周囲1マスよその移動タイプの味方は守備・魔防+6(1ターン)

 

6、刃の紋章系

周囲2マスのその移動タイプの味方の戦闘中の攻撃・速さ+4

 

7、盾の紋章系

周囲2マスのその移動タイプの味方の戦闘後の守備・魔防+4

 

8、死の吐息

自分から攻撃した戦闘後、周囲2マスの敵に7ダメージ

 

9、生の息吹

自分から攻撃した戦闘後、周囲1マスの味方のHP7回復

 

 

スキルAは反撃系、スキルBは待ち伏せが個人的に高評価です。

スキルCは、編成や戦略によって評価が変わってくると思います。

 

スキル継承実装が楽しみですね。